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1996年9月28日(土)
4:45AM着。
ジェルリ(演劇学校の管理監督)とマリアの弟が車で空港に迎えに来てくれ
る。
3PM:市内をジェルリに案内されて歩く。
7PM:演劇学校のスタジオで学生(3年生)の芝居を見る。ジェニ−とい
う名の殆どヌ−ドに近い恰好をした女の子が代わる代わる5人出てくる、少
し趣味の悪いエロスをテ−マとした芝居。
9PM:観劇後、ジャ−ナリストと飲食。
*マリア:カトリック大学演劇学校の責任者で演技教師
*ジェルリ:演劇学校の管理監督
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9月29日(日)
マリアの弟の運転で、ジェルリとともに、リマ郊外のマチュピチュ遺跡に連
れて行かれる。
するべきことを早く済ませないと、というあせりがあるが、なにせマリアが
車でリマから8時間の村に行っているとのことで彼女が帰ってくるまでどう
にもならず、のんびりしたジェルリとともに、「テイク・イット・イージー
(気軽に行こう、ジェルリの口癖)」の気持ちで時を過ごす。それにしても
2時といっても3時に来るジェルリは典型的な南米の人間で、のんきでいい
加減な感じだ。大丈夫かよ、ったく。
7PM:リマに帰ってきたマリア・リサとピントにやっと会える。
*ピント:カトリック大学演劇学校教師、演出家
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9月30日(月)
11AM:ホテルでマリアと待ち合わせ。彼女は時間通りに来た。一度も時
間を守ったことのないジェルリと違い、しっかりしている感じでほっとす
る。こういうところに来ると、自分はつくづく日本人(時間厳守、段取りき
ちんとする、式の)なんだ、と感じる。(*まあ、徐々にそれも海外での経
験で変えられ、ハラが据わってくるのだが)
11:30PM:マリアと新聞社「EL・SOL」に行く。厳重な警戒体制
で、パスポ−トから荷物までチェックを受けて、中に入る。テロが頻発して
いたため、今もこうした厳重警戒をしているそうだ。そこで、通訳のりつこ
さんと合流。彼女はブラジルで生まれた二世で大阪大学に4年間留学し、近
松を研究したとのこと。結婚し、夫の仕事の関係でペルーに移住したそう
だ。ポルトガル語が母国語なので、スペイン語は多少発音がペル−人と違う
らしい。日本語も流暢だが、やはりネイティブの日本人のようには行かな
い。しかし、見識が深くまた頭が切れる、かつ日本文化に対してたぶん普通
の日本人以上に造詣が深い。
新聞に記事と写真が掲載予定。(今週木曜日)
1:00PM カトリック大学本部に着く。東洋文化学部に行く。
1:30PM ITIのビオレッタと会長のガレッタ氏と会食。
4:30PM ブラジルビザのため、病院に行き、黄熱病の注射を打つ。
5:00PM 演劇学校にジャ−ナリスト6名集まり、インタビュ−と質
問。持参した写真が少なすぎた。
マリアと打合せ
ワ−クショップについて、実施したいが、公演最中や、仕込みの時は集中で
きない。早めに来る努力をする。
ポスタ−制作について、制作には約2000ドルかかるそうだ。それは先方
が経費を出すとのこと。ポスタ−用の写真を渡す。
このように本人が直接(海外に)来て、事前に直接インタビューを受けた
り、会見をするのが宣伝広報にとって効果的であることを改めて知る。資料
のコピ−だけをただ送っても弱いが、直接本人が話すと、相手も納得するよ
うだ。
ブラジル大使館の住所が変更していて、コンタクトがつかない。マリアに調
べてもらう。公衆電話からの電話のかけ方がわからない。ホテルからMCI
(アメリカの電話会社の専用カード)は使用できない。学校の電話もだめ。
ブラジルに留守番メッセ−ジを入れておく。
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10月1日(火)
11AM ブラジル大使館、ビザ申請。
1:30PM 市立劇場、打合せ、照明監督MOSCOSO氏。
3:30PM ペル−日系人協会、神内先駆者センタ−部長小波津エレナさ
ん、通訳。
打合せ内容 食事、昼と夜は弁当にしてもらうことに。ペールー滞在日、1
1月27日、28日、29、30、12月1日。
照明、照明バトン3台、下ろせる。上に登れる。美術バトンは多数、全て手
動。
ディマ−は32CH。
音響はカッセト2台あり。ミキサ−あり。
舞台は黒のシ−トを市立バレエ団から借りてもらい使用する。
そで幕は黒、幅は変えられる。
4:30PM ブラジル大使館、ビザ取得。
6PM ホスタル・サン・マルタン。
11月26日から12月1日まで6泊10名、10室予約する。25ドルに
割り引いてもらう。また東京都文化財団への提出のためのレシ−トについ
て、事情を説明し、作成依頼をする。
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10月2日(水)
9:00AM、ボリバ−ル・ホテルをチェックアウト、
空港にて、キャンセル待ち。
ヴァリグ・エア−ライン12:05発サンパウロ行き、出発の30分前によ
うやく席が取れる。
7:45PM(リマとの時差2時間+)サンパウロ着。
リマ、ETUCにTEL。マリア、ジェルリと話をする。
まあ、とにかくブラジルだ。やっと文明のあるところに来た感じで、空港の
マクドナルドでほっとする。パウロにTELし、ここで待ち合わせ。第2タ
−ミナルの2階にある。
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10月3日(木)
今日は休日で選挙の日(市長選挙)ということで、どこも閉まっており、全
く動きが取れない。
2時:ホテルでマルシオ、パウロと待ち合わせ。
結局、交通事情のせいで、4時の到着。市内見学をするか、ということでマ
ルシオの車で、巨大な文化会館、ア−チスティックなデザインの近代美術館
などをまわる。その後、モダンなカフェ・バ−で食事を取る。
9PM:SESC劇場にてアントニオ・フォアォロウ演出の『ドラキュラ』
をマルシオ、パウロとともに見る。彼は鈴木忠志と親しい。独裁者的演出家
として現地では有名。相通じるものがあるのか。
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10月4日(金)
11AM サンパウロの国際交流基金訪問挨拶。
SESCとはいつも一緒に仕事をしている、とても緊密な関係にあるとのこ
と。また、スタッフワ−クは徹夜でもやる、ということで、南米の人間は働
かない、というイメ−ジとは全く異なり、SESCの仕事はしっかりしてい
る、日本と変わらないのではないか、と国際交流基金所長の大谷氏は言って
いた。
また、日系人がたくさんいるが、国際交流基金の仕事はその人達との交流が
目的ではなく、ブラジル人との交流が目的なので、特に日系人社会に対して
アピ−ルするということは考えなくてよいのではないか、と言っていた。
広報についてはSESCはしっかり任せられるし、ネットワ−キングを持っ
ているのでブラジルの新聞は彼らに任せればよい、日系新聞3誌について
は、交流基金から遣ってくれるそうであるので、写真資料を送ってほしいと
のこと。
1PM パウロ、ホテルにピックアップに来てくれる。一緒にマリア、通訳
として同行し、SESCに行く。テクニカルに関する打合せ。
5PM マリアの家に行って、スケジュ−ル、メンバーの食事の手配はど
うするか打ち合わせる。
東京都に申請する領収書について了解を得る。助成対象は、宿泊と荷物輸送
費とちらし作成費の3つに限定されているので、宿泊とちらしの領収書につ
いて、依頼したい旨説明する。
あと、ライトの機種、入場料、パウロたちの経費はどうするか。またパウロ
の立場は、など相談しあう。今回の企画は、TAFの主催であるが、サンパ
ウロ公演の招聘者はカンピナス大学のマルシオ・アウレリオになっているこ
とを説明。SESCは会場、その他の協力という形であることの確認。
SESCはスタッフ、機材など含めて、何でも協力し、そのコストも含めて
面倒を見てくれる。だから多少狭いが、他の劇場ではなく、SESCが良い
のではないかと判断したとのこと。了承する。他の劇場だと、スタッフにし
ても、機材にしても全て経費がかかる。SESCのように人材も整っていな
い。
9PM:田中泯さんの公演『A Conquista do Mexico』をセルジオ・カルド
ス劇場で見る。
彼がブラジル人200人の希望者の中からオ−デションし、選んだ14名の
俳優やダンサ−によって演ぜられる舞台で、アントナン・アルト−のテクス
トにもとずき、スクリプトをかき、ワ−クショップスタイルで作り上げたそ
うだ。一日に10時間も訓練をしたそうで3週間で仕上げたという。舞台は
泯氏も出演しているが、スペクタクルとしても面白く、またアルト−の世界
を彷彿させる内容で、演出の力を感じた。
はじめに、少年が客席の小さな舞台に。音がブ−ンをなる。そしてときどき
馬のひずめの音。次に舞台、特殊な衣裳、
終演後、楽屋を訪ねる。木幡さんがいて驚く。しばらく泯氏も交えて話をす
る。初日で仕込みが大変だったしく、4日の予定で契約していたのに、突然
他の演目を入れられ、2日の仕込みになってしまったという。道具がいろい
ろとあったので、大変だっただろうと思う。プロデューサーは現地人だそう
だ。
11PM:パウロ、パピ−タ夫妻とともに、イタリア人街を歩く。ディス
コ、ダンススポット、バー、レストラン、ライブスポットがひしめき、歩道
上にも沢山の人が、テ−ブルを囲んで飲食をしている。イタリア系が多いら
しく、いかにもイタリアンの雰囲気、開放的だ。
そのあとレプリカ広場近くの、「レッドゾ−ン」をまわる。街頭に立つ娼婦
たち、ストリップ劇場、完全に女性にしか見えないゲイの"娼婦たち"が立つ
エリア、ホモのカップル、ドラッガ−、などひしめき合っている。勿論日本
人一人では歩けないエリア。彼らと一緒なので歩ける、というわけ。とても
面白い。
そこのスタンドバ−で軽く腹ごしらえし、ホテルに戻ると一時過ぎであっ
た。
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10月6日(日)
日本の菜穂、吉永にTEL、菜穂にはスケジュ−ル、13日にミ−テングの
ことなど指示。
6PM・・マルシオ、パウロとミ−テング(ホテルで)。
『デズデモ−ナ』のビデオを見ながら。マルシオは非常に作品の主旨を深く
理解してくれた。特にコントラスト、第一部と第二部の変化の仕方、首締め
のシ−ンのあと、「アザー」たちがクールにたんたんと舞台を動く様に感動
していた。また光とのコントラストなど全てに感動していた。冒頭の椅子の
シ−ン、オセロ−が包囲されるところも好きだと言っていた。
8PM・・お洒落なイタリア風カフェでマルシオ、パウロとイタリア系のア
ウグストと会食。
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