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2000年5月3日
ユーロ安で、1ギルダーは43.5円くらいまで進む。ドルに対しては
108.9円くらいと円安だが、ユーロがドルに対して下がっているの
で相対的に円がユーロに対して強くなる。
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2000年5月7日〈日〉
山海塾見る。「HIBIKI」2pm−3:30pm、ミュージックシアタ
ー。
終演後、劇場内の楽屋に岩下徹を尋ねる。案内の「令嬢」はひどく親切
で気持ち悪い。オランダでは一貫して彼らの不親切に合ってきた身の上
では、何故だ、と思う。彼らの誇るミュージックシアターに出演した、
外国(パリ)から来た出演者の知人、ということでそうだったのか。
デン・ヘルダーに行って海を見る。チューリップも見る。様々な色の花
が咲いていた、特に赤系が多種。オランダ人は海がすぐ傍にあっても、
川の方にボートを浮かべる(もちろん近海に行けるほどの大きさのモー
ターボート)。オランダ人をよく表している。柄は大きいのに小心者、
これはオランダ人を端的に表す。自分の家の内側だけをせっせと磨き上
げて喜んでいる、そう言う人たち。家が'童話'っぽいのも彼らの趣味ゆ
えか。家の雰囲気がベルギーに入ると全く違う。ドイツももう少し'大
人っぽく'なるが、オランダは何故かポケモン世界に出てきそうな、あ
るいはポケモンを見る年齢の子供が建てた家のようだ。
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5月10日(水)
ITI世界大会に出席する(フランス マルセイユ)。
朝8時、ライン通りの自宅を出て、アムステルダム駅に向かう。
駅構内のバーガーキングで朝食を取り、文化庁への3ヶ月報告を郵便局
から郵送する。
Thalysのホームを探すがわかりずらい。普通のホームにタリスが来ると
きだけのぼりを立て、そこをホームにしている。何とも「田舎」っぽ
い。
列車に乗るとフランス人の中年グループが近くの席に座り、とても明る
い様子。何かと陰鬱なオランダ人とは対照的。「北」と「南」ではヨー
ロッパも気質が大きく違う。気候が大きく影響しているのだろう。もち
ろんパリは地理的に北に位置するが、国内に'地中海'を持っている分、
違うのだろう。
午前9時54分、タリスはアムステルダム駅を出発し、パリ北駅に午後
2時ころ到着。パリの空気だ、と一瞬感激。近くにいるのに、昨年の1
0月以来だ。何故か懐かしさがある。
何度もここで降り、ここで乗ったパリ・ノルド駅。駅前の風景も懐かし
いし、昨年の10月以来のパリ。しかし、その気分を味わう余裕もなく
マルセイユに乗りかえることにする。今日中に現地に入らなければなら
ないからだ。
北駅前で、オートマシンが見つからないので、小型のサムソナイトのス
ーツケースとリュックを引きずりながら駅を出て、銀行の機械を見つ
け、フランを入手する。そのお金でカルネを手にし、RER、D線でリヨン
駅に。と思いきやどうやら方角が逆であるのに気づいたときは遅く、列
車は地下から地上に出て、駅をいくつも通り越してからやっと郊外で止
まる。仕方なくまたきた道を列車で戻るが、途中おり悪く検察。罰金を
足られるかと思ったが、事情を英語で言うと、親切そうにリヨン駅は三
つ目で降りな、と言うだけだった。フランス人らしい。とても'丸みの
ある顔、表情の車掌であった。いかついオランダ人と、隣同士の国なの
にどうしてこうも違うのか。
午後4時42分発TGV831号でマルセイユに向かう。18号車(最後
列)97番。列車での一人旅はなかなか。車中、本を読んだり、コンピ
ューターに記録を打ちこんだり出来る。
アムスからパリまでは快適(というか3分の2は寝ていたが)な車中で
あったのに比べ、パリからは少々狭苦しい思いをしている。というのも
4人がけの席に、仲間らしい二人連れの若者が座していて、窓際に一
人、しかも大きなリュックをかかえたものだからたまったものではな
い。座席は狭いし、前の男の足は長いし。
まあ、我慢できるまでは座りつづけよう。他に空いている席はあるが、
限界ではない。
車窓から眺めたフランスはやはり農業国らしい。それに広々としてい
る。日本の国土の1.5倍に7,000万人の人口。しかも国土の多くは平
野部(なだらかな丘陵地帯)だ。パリから南下すると、もうずうっと畑
が続く。
パリを出て2時間が過ぎた。いまは午後6時45分を過ぎたところ。列
車はなだらかな丘陵地帯を抜け、めずらしくトンネルに入る。がきわめ
て短いトンネルだ。まちらしきものが見えたが、とても小さい。車で走
り抜けるのも、この季節には快適そうだ。だが、列車の旅もこうしてワ
ープロをじっくりと打てるのでなかなかよい。
午後8時45分、アビニヨンを午後8時に通過、もうじきマルセイユに
着く。
朝アムスを出てからほぼ大陸をたてに横断したことになるが、山らしき
ものは殆どなかった。山間部は東部のスイス寄りに集中しているのだろ
う。
昨日、DHLで送られてきたITI事務局レポートを読んだが、様々な仕事の
山に囲まれ、たった二人で奮闘している大変さが伝わってくる。日本の
事務局ではない、ユネスコにあるITI本部のことだ。しかも年中、各
国センターの催しやITI関連のプロジェクトに駆けまわらなければなら
ない。
驚いたのは、ペリネッティがフランツ・ルイターと会い、彼から「マル
チデシプリナリィー」に関して提携を申し入れられた、とのことだ。エ
ヴァースからITIの話しが行っているのか。ルイター氏とはきちんと話
したことがないが、本気でエヴァースの進めることを支持していたこと
がわかった。
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5月11日(木)
朝、ホテルをチェックアウトし、別のメルキュールホテル(ビューポー
トへ)。場所はこちらのほうが港に面していてはるかによい。主催者の
手違いで連絡がいっておらず、受付で手間取る。こんなことでは先が思
いやられる。部屋は港に面していてよいが、古くてカーペットも汚い。
ヨーロッパセンターのほうがはるかにきれいだ。
予定を過ぎて、徒歩でファーロー宮殿に着く。
EXCON第一日目、始まりが予定より遅れた。30分遅れて到着したが、ち
ょうど会議は始まるところだった。
出席理事:サンチニ、ゲバラ、ジャビエ(二日目)、ドイツ、ロシア、
セッパラ、マジュンダー、ガンガネ、キム、ハイノー、マニュ、コイニ
ュー、レィニョル。
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5月13日(土)
10時‐1時、EXCOM三日目。
その後、プレスコンフェランス。
昼食、マケドニア代表と再会、ネパール代表、カメルーンメンバーなど
と。
2時ー5時;ニコスと一緒に国立劇場クレエに行き、ファンダライジン
グ・セミナー(三日目)をのぞく。モンゴルメンバー(ソウルで会
う)。
6時 メルキュール・ヨーロッパセンタ‐ホテルに行き、小田切さんと
合流。中華レストランで食事。
9時半、「日本人ツアー一行」到着。小田切さんとニューホテル・ビュ
ーポートで出迎える。
秋元、津上、澤田、村尾、北村、斎藤さん。
近くのALIZEホテルへ、遠藤寿美子さん一行到着。小田切さんと会いに
行く。
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5月14日(日)
朝、岡安、土方、津上、斎藤さんらとビューポートのフェリーで「イフ
島」に行く。モンテクリフト伯の舞台となった「岩窟王」の島だ。なか
なかの絶景。島でのんびりと過ごす。
夜6時、ホテル近くのオペラ座へ。劇場前で集合。久しぶりの人々が集
う。6時半、中に入りホワイエでセレモニーとカクテルパーティ。
9時―バレエ『ジゼル』を観る。
2部に分かれていて、一部は退屈だし、衣装も舞台美術も田舎くさい。
二部は恋人の死のあとの幻想的なシーンで、少しは良くなる。亡き女性
の墓所の前で、思いにくれる主人公の元に、美しい白い衣装をまとった
女性たち現れる(「亡霊」ということ)。幻想的に舞い、そしてこの世
で結ばれなかった悲恋を踊る。こういう主題が日本舞踊でもバレエでも
古典的な舞台では、丁度合っているのだろう。
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5月15日(月)
総会1日目9時半―12時半
2時半―5時半、委員会。教育コミッティーに参加。誰がメンバーで誰
がただ覗いているだけなのかわからない。議事の進め方も混乱してい
る。
夜
港に面した「駐車場」で、仮設舞台の野外劇を見る。非常に良く出来て
いる。
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5月16日(火)
総会2日目9時半―12時半
2時半‐5時半、委員会。教育コミッティーに参加。委員会(ボードメ
ンバー)と「客」に分かれての討議。委員会ボードメンバーが質問に答
えるという形式だが、やはりむずむずする。
『ルアンダ'94』を見る。
ベルギーからきた団体。3部構成。1部が約2時間半、長くて動きが殆ど
ないため、ちょっと退屈。
見るのが忍びなかった。その場で涙流し、次の日は豪華なフランス料理
に舌打ちできるような人々が見ることに耐えられるものだからか。
なぜ、見るに忍びなかったか。
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