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2000年2月3日(木)
ロッテルダム国際映画祭に行く。
『TIMELESS MELODY』、奥原浩司監督
『タイムレス』、黒沢清監督
時間あまって、アメリカの女性監督のドキュメンタリーを見る。
上映会場に日本から奥原監督が来場し、『TIMELESS MELODY』が上映さ
れた後に、オランダ人たちに挨拶。「音楽のフィルムを撮ろうとし た
のではない。特別な人間を描いたのではなく、いまの日本の普通の若者
を描いた。日本も変わってきていて、自分の今の状態を表現したくて彼
らは音楽をやっているだけ」
この気持ちは自分が演劇をはじめた頃と共通している。演劇でなければ
駄目だったわけではなく、自分を表現したくて、演劇のようなものをは
じめたのだ。
ただ自分たちの時代はみなそう思っても、それを実行するにはあまりに
周りの「抵抗」が強かった。銀行員になるほうが良いことだったし、進
路の選択に多様性がなく、単一のレールしかなかった。だから「自分を
貫く」なんてことは殆ど困難、生き方の「型」が決まっていたし、そこ
からはずれることは日本の社会では、生きていくこと自体の困難さにつ
ながっていた。
現在(の日本)は、もう「会社神話」も崩壊し、レールは必ずしも安全
軌道ではなくなっている。会社のために尽くし会社に自分の人生を捧げ
る、ことに若者は価値を見いだせなくもなっっている。
オランダにいると日本を常に客観的に(オランダ人、ヨーロッパ人の目
線から)見ることになる。国内にいると考えもしないことを常に考えざ
るを得ない。それだけでも貴重な体験だ。海外で現在形の日本映画、特
に若い世代の感性が表出しているものを観るのもなかなか、だ。
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2000年2月4日(金)
ロッテルダム国際映画祭。
『Kiss me so long』
金監督登場、在日の問題を語っていたが、ヨーロッパにくると少数者が
抑圧を受ける、差別されるということが当たり前で何を殊更主張するの
か、とう気分もする。もちろん彼らの切迫したリアリティーはあると思
うが、自分たちだけが被害者、という意識があり一方的に日本を悪にし
たてるのは問題の解決にはならない。
この映画では、なぜ売春をする子が在日であ必要があるのか疑問。むし
ろ何も問題のない子がするところに今の日本の深い'病気'があるのでは
ないだろうか。また、ボリビア帰還のテロリスト青年もよくわからな
い。確かに彼らを受け入れる心の大らかさが日本にないことは事実だ
が、その問題とこの映画のなかでの設定の必然性がからまない。
『富江』
ロビーにいた日本人と会話。名刺をもらって初めて大久保賢一氏と知
る。氏としばし雑談する。彼は今回の映画祭にこの『富江』などを推奨
したという。
『富江』、並んでいるとチケットに問題があって入場に少しまごつく。
監督はホラー映画だが青春映画として撮ったという。「もっとも恐いこ
とは血が吹きだすことではなく、自分が確かでない、ことだと思う」と
語る。
何のためにここにいるのか、どうして死ぬのか、結局人間は何もわから
ないまま年を取り死んでゆく。どうしてそのことが不思議でないのか、
どうしてじっとしていられるのか、私にはわからない。生きるのに精一
杯のときはかえって幸せだ。この本源的な問いを自分に向ける余裕がな
い。
会場に来ていた生徒のジョルジオと話す。彼の父は生活のためギリシャ
からオランダにわたってきてレストランを所有する迄になったと言う。
移民の他国に必死に根を下ろそうとする歴史がある。
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2000年2月5日(土)
『Ley Line』
三池崇史初めてみる。ここロッテルダムで彼は評判となっている。『オ
ーデション』が大きな反響。『オーデション』のチケットは売り切れだ
った。知らない監督であった。
『ものの化姫』
大きな会場での上演だったが客席は満席。
『ヒステリック』
高階膳所(たかしなぜぜ)、これも初めて知る監督。暴発する異常な男と
それについてゆく、何か自分の意志のはっきりしない女の物語。
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2000年2月7日(月)
オランダ王立芸術学校(R・C)ワークショップ、一年生の一回目。
まず自己紹介。何をしたいか、なぜしたいか、を訪尋ねる。
日本の学校の場合、表現をしたいというが、何でしたいか、何の目的で
したいか、が欠落している場合が多い。表現自体が目的となってしま
う。
イメージ・アンド・サウンドという「フレックス」な名称ゆえに、そこ
に何か既成のジャンルにこだわらない魅力を感じてきている生徒が多
い。何かを求めてきているわけだ。動機の面で自分と共通性を感じた。
ギリシアから4ヶ月前に来たジョルジア。ギリシアで失望したと言う。
彼が求めるもの、人間自身の表現、人間と環境、自分の体で何が出来る
か、自分自身の中に何があるか、知りたい、という。きわめてギリシア
的だ。これでギリシア人3人、ギリシアが先祖1人となった。題材に
「カサンドラ」を使おう。
昨日、虚脱感に陥った。演劇を作ることのむなしさ。お金と時間を投入
して、やっと作り上げた途端消えてしまう。建築なら出来あがって、ど
う利用するか、という楽しみがある。出来あがった途端おしまい、そん
な馬鹿なことになぜ心血を注ぐのか。むなしいと思わないのか。劇作家
なら書いたものが残るし、年齢的にひとつ作ることで「名声」を築き上
げて行く、という楽しみがある。自分には別にそういう欲求はない。じ
ゃあなぜ?
だが、今日ワークショップをやって、こういう新鮮な思いで来ている若
者と付き合うのは楽しい。と思うと、情熱が出てくる。不思議だ。
内容
自己紹介。11−12時、林からコメント。主に身体をテーマにしたも
の。ビデオを見せる『デズデモーナ・クロアチア版』(林演出、クロア
チア人俳優出演による)。
休憩45分、14時半から実技。今日はウーミングアップ的にやってみ
る。
まず正座。リラックスする座り方は人によって違うが正座でないことは
間違いない。ではなぜこんなしんどい座り方を日本人は考えたのか。
「ペイシャンス」(耐える)、自分の身体に苦痛を与える。我慢をす
る。それが次の行動のエネルギーとなる。静の中に動を。静の中で普段
見えないものを見えるようにする。
剣道を習っているギリシア系オランダ人ジョルジオと組んで剣道の構
え、を見せる。
歩行。すり足。目の位置。
次、合図でポジションを作る。待っている間、頭を空に。これがむずか
しいようだが、時間と共に集中しだす。もっと時間をかけたほうがよか
ったかも。まあ、今日は紹介的な内容だからこれくらいでいいか。
言葉とポジション。考える、言葉が出ると考える。つぎにそれをしたく
なくなる。すると動けない。ギリシアのイリアス。
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2000年2月8日(火)
朝、ITI日本センター事務局の小田切さんより電話在り。「日韓演劇
交流センター」ができるということで、その発起人にとのこと。各団体
から二名ずつ、個人は排除される、ということで西堂氏、岸田理生さ
ん、タイニイの丹羽さんが入れない。なんとも日本的、フォーマルな社
会。
何かとオランダと日本を比べてしまう。もっとも大きな違いは、人間の
中身の違い。こちらのほうが自然体、で人が「大きく」、柔軟だ。ロッ
テルダム・フィルム・フェスティバルのコンセプトひとつ取っても、な
んとしなやかなことか。
「日韓」、自分にはあまり興味がない。インターナショナル・ワークシ
ョップと、その発展的なものとしてのインターナショナル・コラボレー
ション、が現在の関心だが、「日韓」となると心が重い。欧米の連中と
やりたい。自分が「黄色」系だからよけいそうなのだろう。
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2000年2月10日(木)
RC、2年生以上のワークショップ。
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2000年2月9日
11AM、RC、ジョルジオと会い、『オレスティア三部作、アガメムノ
ン』のカサンドラのテキスト部分、オランダ語による翻訳を見つけても
らう。ジョルジオとワークショップの話しを少しする。
ロンドンのイエローアースシアター、デヴィッドにメール送る。小田切
さんに状況報告のメール送る。
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2000年2月11日(金)
3時、ワセナーからアムステルダムへ向かう。この移動は意外とたいへ
ん、というか移動の時間は一時間もかからないし、高速には家から5分
で乗れるので問題ないにも関わらず意外と距離感がある。ワセナーがあ
まりに田舎ゆえだろう。ここにいると何もかもネガティブになる。田舎
は恐ろしい。睦子と自分にとっては田舎の環境はやはり耐えられないよ
うだ。
「ホテルオークラ」の書店で、オランダ人の書いたインドネシア収容所
の本(日本語訳)を見つける。高くて手が出なかったが興味深い。日本
で購入。
オランダ語エクスプレスとカセット、白水社より。
ホテル・オークラ地下の『ヤマ食料品店』で魚用の網購入。これで魚が
焼けるぞ!焼き魚が食べられる!こういうことがこんなにも感動ものと
は、これが異国に暮らすということだ。
「ホテルオークラ」に車を(無断駐車!)置き、歩いて「フィルムミュ
ージアム」へ。だんだんオランダ人的になっている。無駄な金は使わな
い。距離は結構ある。
日本にいたときは、いらいら、かりかりしていたのにこちらに来てから
はまったくない、とのMのコメント。なるほど、人間に腹立つ、嫌気が
さすということがこちらでは殆どない。「筋金入りの寛容」(『オラン
ダ文化事情』より)のオランダ人と付き合っていると、なにか心が自然
でいられるし、無理しなくて良くなるからか。それになにより人間の質
が良い。
日本にいて、フツーに思えたことが(人間関係で)ここに来ていかに異
常か、知る。
「ゴッホ美術館」前でたばこふかす。日本人カップルいた。やはりここ
にはいるな、この人たちは。
6時だというのにまだ空が明るいのに気づき、カンドー。うれしい。こ
ういうことに一喜一憂している自分が面白い。オランダに着いたとき
は、午後4時には暗くなっていたから、いまは春に向かっているのだ。
うきうき。長く憂鬱な北ヨーロッパの気候のうとましさよ。文化庁の研
修は春に始まって春に終わるべきだ。秋から始まってヨーロッパのどん
よりした曇りばかりの冬に突入、というスケジュールはそれ自体がハー
ドルになってしまう。みな研修者はこれを体験したのだと思うと、決し
てヨーロッパへの研修がわくわくするものだとは言いきれない。みな苦
渋をずいぶん味わってきたのだろうことが推測される。自分はフランス
に助けられてその分ずいぶんラッキーだったと思う次第。
6時半、「フィルムミュージアム」に着く、が入り口が開いていない。
待っている人が他にもいる。カウンターの人間がまだ来ていないという
ことだ。日本では大変な騒ぎだが、ここでは人間そういうこともある
さ、という気持ちになれる。他の部署の人間が来て、謝罪されたが、笑
顔で平気、平気といえるのもオランダならでは。お詫びにカフェの無料
券をいただく。
フイルムミュージアムで『サムライ』と『ヘイジーライフ』を見る。
「フィルムミュージアム」に来たオランダ人レオンと友達になる。
9時に『サムライ』が終わって、彼とフイルムミュージアムのカフェで
雑談。9時15分、Nさん来て、一緒に少し話し、『ヘイジーライフ』
見る。Nさん、いまどきの日本の若者を見たなあ、と言う。日本に対し
て悪口しか言わない彼女。まあ、仕様がないな、という感じなのだろう
か。
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2000年2月15日(火)
3時、アムステルダムへ愛車ミクラで行く。フェーン近くの池、コーヒ
ーを飲みながらコンピューター打ちに最高の場所見つける。車も無料で
駐車可能。
9時半、「フィルムミュージアム」で『おもちゃ』見る。娯楽作か。1
958年の京都、売春防止法騒ぎの中、ヒロインがやがて舞妓になるま
で。
昨日知り合ったレオンとライデン大学で会う。
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2000年2月16日(水)
プリンターのインクが切れ、ライデンに買いに行くがない。日本から取
り寄せないとならない。なんということ!
ライデンで携帯掃除機、クッション買う。少しずつまともな生活、に帰
って行く。人間らしくなって行く…。
ベルギーのアレンよりメール有り。「国際演劇大学集会」。行くと返答
を送る。2月28日から3月5日の日程。オランダ脱出じゃ!
クロアチアのワーニャからメール届く。
ディビッドから、「ロンドンでのワークショップの日時確定した、会場
は追って連絡」とのメール。
Nさん、インドネシア関係の知人と会うとのメール。
デンハーグの「コーゾ劇場」に『オレステス』を見に行く予定尾だった
が、突然の「猛雨」で中止。
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2月17日(木)10時半―5時、RCワークショップ。
午前中、『勧進帳』。一回目、まず日本語の発音の特徴から。次に『勧
進帳』の背景について。10―11世紀の日本史。武士の台頭につい
て。
午後、まず呼吸、リラックスしつつ(座して)、特に背骨(spine)を動
かす。
上を向いて息を吐く、次にそのまま前に。
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2000年2月22日(火)
『Reigen』観る。
De Nieuwe Paardenkathedraal
Arthur Schnitzler
「ゴーダ市立劇場」、8時―
この公演のちらしがすごい。上品なお姫様が、男の生のおちんちんをく
わえている。やはりオランダ。このセンス、いただけないよなあ。しか
も公立劇場の公演で堂々とこういったゲテモノのちらしが配られると
は、どういうセンスをしているのか。
舞台、とくにスペースの使い方はまあまあだったが。
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2000年2月23日(水)
シアターグループ・ホランディア公演観る。
ユトレヒト市立劇場にて。
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