何故、人は表現を求めるのか
2009年1月27日 日記より

人は生きるために働かなくてはならない。生存は動物の基本だ。食を得るた め鳩も豹も一日中、餌を探し求める。人間とて同じこと。

しかし、人間には生存に必要なため脳が発達した。その結果、自我を持つよ うになった。この自我は考える、人は何のために生きるのか。そこから苦 悩 は始まる。実存的な問いだから答えも終わりもない。なぜなら人間も動 物の一種だから、本能は生存を前提に働くようになっている。生存とは個と 種の生存。つまり自分の命を守り、かつ子を生み育てる。そのための機能は 与えられているが、それは実存的問いに対応してない。生物としては実存的 問いは余計なものなのだ。

しかし、人は人である以上、意識を持ち、自我を持つ。それゆえ悩みから開 放されない。一時、子育てや会社の仕事に奔走せざるを得ない状況時には忘 れることができる。が、少し余裕が出来たり、会社の仕事も先が見え出した り、子育てが終わったり、人生半ばを過ぎると再び、実存的問いは頭をもた げ る。


芸術、あるいは創造作業は、こうした問いに答える領域として存在意義を有 する。かつては一部のインテリが文学で、自我の苦悩を表現した。しかし、 今はインテリは一部ではない。インテリでなくても悩む。解決ははじめか ら、ない。われわれは自分の命を守り子を作ること以外、生物として何も意 味を与えられていないのだ。しかし、自我を持ち、「こころ」を持ってしま った以上、人は生きている間、自分の意味を巡って、自分の価値を巡って悩 み続ける。


解決はないかもしれないが、悩むことから解き放たれない以上、悩むことを 表現したり、そこから創造することは、単に一人で苦悩するより楽かもしれ ない。人間は 「幸せ」を追求すべきだ。人生の目的は幸福、とはアリスト テレスの哲学の始まりにあるが、今も変わらない。人生、同じ「苦」ありな ら、「苦」を楽しむ、そういう方法もある。



演劇、芸術、表現は一部の俳優や専門家のためにあるのではない。その前に 人にとって表現することが、根源的な欲求として存在する。その欲求を開放 すること、こころの底から「快」を求めること、その「快」は動物とは異な る、人間にだけ備わった「快」である。



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